人事評価制度と賃金制度を整備し、1.生産性の向上、 2.賃金アップ、 3.離職率の低下 を図る事業主に対する助成金です。

生産性向上に繋がる人事評価制度と賃金制度の実施を促進することで、企業における人材不足の解消を目的としています。

人事評価制度及び賃金制度の新設又は改定を考えられている事業主の皆さんに是非、活用頂きたい助成金です。

当事務所では、お客様の事業実態に即した人事評価制度及び賃金規定の作成、改定等も含め、この人事評価改善等助成金受給のお手伝いをさせて頂きます。

助成金は、返済不要の公的支給金です。この機会に是非ご検討下さい。

支給額

⒈制度整備助成額 ≫ 50万円
❊事業主が、生産性向上のための人事評価制度と2%以上の賃金のアップを含む賃金制度の整備、実施した場合に支給されます。

⒉目標達成助成額 ≫ 80万円
❊上記⒈に加え、1年経過後に人事評価制度等の適切な運用を経て、生産性の向上、労働者の賃金の2%以上のアップ、離職率の低下に関する目標のすべてを達成した場合に支給されます。

生産性要件って?

企業における生産性向上の取組みを支援するため、生産性を向上させた企業が労働関係助成金を利用する場合、その助成額が割増されます。生産性は、損益計算書より算出し、直近の年度の生産性数値と、3年前年度における生産性数値を比較した数値によって、助成額割増の可否が判断されます。お客様の生産性要件の可否につきましても、当事務所にて診断させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

お手続きの流れ

1.助成金受給診断(無料)
お客様の労務管理状況をヒアリングの上、助成金受給に向けたコンサルティングを行わせて頂きます。
❊具体的な受給可能額の提示、就業規則、賃金規程等の整備のご案内はもちろん、人事評価改善等助成金以外にも併せて受給可能な助成金があれば、ご提案を行わせて頂きます。

2.助成金申請手続に関する委任契約の締結
お客様と当事務所間における助成金申請に関する委任契約を締結させて頂きます。

3.人事評価制度等整備計画の作成・提出
当事務所報酬のご入金後、当事務所にてキャリアアップ計画の作成・提出を行わせて頂きます。

4.認定を受けた⒈の整備計画に基づく人事評価制度等の整備(制度内容を就業規則へ明文化)

5.人事評価制度等の実施

6.制度整備助成の支給申請
提出期間は2%以上の賃金がアップするものとして整備した人事評価制度等に基づく賃金が最初に支払われた日の翌日から起算して2か月以内

7.制度整備助成金の受給

8.目標達成助成の支給申請
提出期間は人事評価制度等に基づく賃金が最初に支払われた日の翌日から12か月経過日の翌日から起算して2か月以内

9.目標達成助成金の受給

お手続き費用に関しまして

  1. 助成金受給診断(無料)
  2. 成功報酬 受給金額の15%

*就業規則・賃金規程等の作成に伴い別途費用を頂戴する場合もございます。